レミパラ(♂) & しー(♀) に雛が誕生しました。

しーちゃんは去年の夏(2008/7/18生)、ウチにやってきた、黒目の白の女の子です。ナデとスエの姉妹であり姪。

デジカメ壊れてずっと写真は撮ってなかったのですが、iPhone購入したのでiPhoneカメラで撮ってます。
なんか昔のMacおまけのAppleカメラみたい、このサイトの初期の写真はそれで撮ってます。
ピントはあまいし、接写もズームも無いけど結構いいです。壊れたCanonカメラより使える写真率がはるかに高い。

レミパラ(♂) & しー(♀)
雛は四羽孵化。黒目二羽、赤目二羽。順序は赤目-黒目-赤目-黒目。最初の庭は4/19の早朝と晩に生まれた。最初の二羽と後の二羽の間に4日くらいのブランクあり、たぶん。で、最後の黒目雛は、死んでしまった。写真の左前のそのうパンパンなのがその黒目雛。
雛の性別:
しーの血統は、ナデ・スエ・シーを含め8羽連続♀なのだ。♂はゼロ。今回ははたして???しーと一緒に来た子はさし餌期間中に死亡、今回黒め雛死亡、なんか♂は生存できない遺伝子なのかも。その他の♂は卵から出る前に死亡とか。
まぁ、自然界のバランスを考慮して、ここから8羽連続♂になる可能性もありだなとも思っているけど。
黒目は性別判定が難しい。ナデと生家に戻った黒目ちゃんも♂だと思ったのに女の子でした。赤目のスエとしーは早くから女の子ってのはわかった。