麒麟れもん ファンレター Last update
'09.05.12
profile 工事中
家系図 今週の数枚 リンク
日替ムービー




 2011/01/06 スズが 満10歳になりました。

ウドジローが9歳直前でなくなった時、スズがずっと付き添っていました。
今、スズには花が付き添ってます。いつもはスズが花を抱えてるのですが
今日は逆になってます。スズの最期が近づいています、10歳までよくがんばってくれました。(1/10)


2010/5/28 レオ が 満10歳になりました。

Budgie Leo, 2000/5/24 births, and 10 years old.

ルチノーだって長生きするんだぜぃ。

 レオは一番最初の雛、長男of長男で、4歳くらいから肝臓が悪くて、嘴と爪が異常に伸びたりするけど、数年前からなんかヨボヨボなんだけど、どうにか10歳の大台に達することができました。頭がリーゼントで、尾羽の短いのが、いつも横にはみ出てて、白キビと粟穂と雛ごはんが好物。手乗りじゃないけど、雛ごはんを食べる時だけは怖い手に乗って、若い子の羽を、木枯らし紋次郎の爪楊枝みたいに咥えて噛み廻して、たぶん、レオに必要な栄養素が羽にあるんだと思ってる。今じゃ一番の弱弱で、争いは避け、粟穂も皆が食べ飽きてから、食べ始める。若い子たちと一緒は疲れるから、離れのカゴに避難して、就寝の布を掛けるとブランコに飛び乗る。レオとみっちゃんだけだね、ひとつブランコに一緒に乗って寝てたのは。そんなレオです。ベスト4とか馬鹿は言わない、まずは11歳を目指します。

10歳を記念して、写真を撮ったり、動画を撮ったり
とりあえず、動画6個、Youtube で見てくれ。写真は後で・・・・
http://www.youtube.com/user/currachmobile


レオに続いて10歳を目指すインコズ、来年10歳だぜ!まぁ9歳でも充分立派だけどね。
  生年月日    近況
 スズ  2001/01/06  闘病中(ヘルニア)
 ウドイチロー  2001/06/07  おデブ、まぁ元気
 ウドジロー  2001/06/07  闘病中(腎臓)9歳までがんばれ
 ルビ  2001/06/18  いたって元気


親子リス UCLA 音楽もいい 飽きずに何度も見てしまう。。
Try to do  http://www.youtube.com/watch?v=1jByfWOLmjo&NR=1


子ウサギの親代わりになっているハト


動画だよ。右側のcurrachmobileの他の動画をクリックすると他のも見れる。インコのは3個。
Android携帯のOSが1.5になって動画が撮れるようになったので撮ってみただけのもの。そんでそこから簡単にYouTubeに簡単にアップロードできるというので、アップロードしてみただけのもの。
雛ちゃんずは、チリ、ハル、チルという名前になりました。チリとチルはアルビノでもうそっくり、母親の、しーちゃんも姿も性格もそっくりで手を焼いてます。ハルは青いの、ハルだけ男の子かなと思ってるけど、黒目はナデでみごとに外してるからまだわからない、なんかナデのパターンになりそうな気も、、、、

http://www.youtube.com/watch?v=zqTvo0jUAzg


久々の雛誕生です。と去年の夏にウチにやって来たしーちゃんも紹介。


2008 ガショーーーン!

そろそろ、紹介しとかなくては、新入りです。
雛の時の写真も沢山あるんだけど、それはいずれ数年後?

10/14生れの女の子、スエです。超暴れん坊です。


10/8生まれ、男の子、ナデ助です。すでに手乗り崩れしてます。初の黒目ちゃんです。
女の子でした。ナデ助 => ナディーちゃんです。



【今日の鳥ニュース】 7/14
ニュースなんでリンク先がすぐ消えるかと思う、それまでの企画
二年ぶりか三年ぶりか四年ぶりか、前回も7/14(下の方にある)だった不思議。
白いカラス見つけた! 住田町の及川さん撮影
今年生まれた子(幼鳥、若鳥)みたいだな。羽が長いというか尾羽がまだ短いというか、
体もまだ締まっていない、うまく生き延びてほしいなぁ。(写真クリックで大きいのが見れる)
地元というか車で40分くらいの所、親戚が近くにいて今年も数回行ってる。
次回、いつになるかわからないが運良く見れないかなぁ。デジカメ持って行こう。
予告:次回は数年後の7/14。


<お引越し>
気づいた人は気づいてる。HPお引越ししました。
前のURLでもJUMPするからいいんだけど、今月末は切れたりするかも。
容量2,000MB(2G)のドメイン取得で、年間約\3,000、いままでの一ヶ月分だよん。ここだよ。
サーバーも7・8倍早い、ISDN環境だとよくわかる。


<新企画>
やみくもに撮ってる動画が溜まる一方なので、日替わりで公開します。
日替わりと言っても毎日ではないでしょう。でもまめに更新しようかな。
いつまで続くかな・・・日替ムービー

つよしの日記

ペンギンの群れ風写真を狙ったんだけど・・・060906


五月中旬に川崎から宮城の方に引越ししました。
インコズ21羽は環境の変化なんのそので元気にやっております。
術後のスズ、みっちゃんも元気にしてます。


レミパラ登場
相変わらずの同じような写真満載。でも久々の写真公開なのだ。
写真と動画 05/12/2(動画山ほど追加)
 


チー坊、最後の動画(mpeg, 5.4MB)撮影2005/9/29・30 


<<いんこ頭>>

by つよしママ


セルフです。よろしくです。女の子です。4/4


<<ヒナヒナ動画>>
ツナとコジローの雛ちゃんズです。3/13撮影、3/10生まれと3/12生まれ
タイトル 公開日 撮影日 サイズ 時間 ファイル形式
ツナとコジローの雛ちゃんズ 2005/03/13 2005/03/13 1.6MB 0:51 wmv
第一雛と第二雛、四日目と二日目、満3日と満1日。雛も二羽だと楽しそうだね、縺れたり、じゃれあったり、暖め合える。どっちも男の子かも、互いに足を掛けようとしてる。


サンちゃんの年末から今年のメモリアル写真を兼ねた
肝不全・肝腫瘍の兆候の爪と嘴の写真です。
サンちゃん、2004年末から最後の写真 3/10


スパムが煩わしいので、ファンレターのメールアドレスを変えました。
通常使ってるやつはあっちこちの登録も変えなきゃならないのでまだしばらくはあります、
でもそのうち変えることになるでしょうね。ほんといい迷惑だわ。


2004/11/27 リンク切れの所は外しました。再開したら連絡ください。
7ヶ所ほど外した、随分と切れてるもんだね。


唯一の10月生まれ
なおさんちのぴのちゃんも二歳になりました。 11/7


ひさびさのお友達
ハコベさんちのオーちゃん


【新企画、今月の推薦CD】9/1
「批評」:No DoubtのCD。いやーすんばらすいのだ、何がって・・・ジャケットがね、それだけなんだけど、見つけたら買うぞ。
 追伸).手に入りました。


【新企画、今日のスパム 8/16


誰も期待してないだろうからこそ更新、二年ぶり。
ハーブの森 8/15


【毎日更新、今日の数枚】 8/6

花、7・27入院、8・6退院

【新企画、今日の鳥ニュース】 7/14
ニュースなんでリンク先がすぐ消えるかと思う、それまでの企画
子スズメが子ツバメ育てる
犬とスズメが友だち

【毎日更新、今日の数枚】
というタイトルなんです。

6/23、生後三ヵ月半のツナ 6/23



<<高橋和枝さんの新しい絵本が発売されました>>

絵本「ハッピーくまライフ」

PHP研究所より発売になりました。
定価:本体900円(税別) ISBN4569-63562-8 C0095

面倒くさがりな、くまのお話です。
書店でぜひ捜してみてくださいね。

<<こうのみほこさんの新しい本が発売されました。表紙左下はこうのさんちのアニーちゃん>>

「愛犬と暮らす毎日 ハンドメイドの服とグッズ」ブロンズ新社

愛犬と暮らす毎日を、もっと気持ちよく、楽しくするための手づくりの本です。
型紙からつくるシンプルな愛犬服のつくり方を紹介しています。
型紙づくり、と言うと一見面倒そうですが
だからこそ、あなたの愛犬に合わせて、微妙な加減をしながら
身体にぴったり合うものをつくることが出来ます。
試行錯誤をくり返すうちに、愛犬ともっともっと仲良くなれますよ。



動画、豪華三本立 6/6
すべる、つよしくん
ヨチヨチ、タオル潜り
ツナ、ダンス

ルビ雛ちゃんずの二重奏 5/27

小夏、最後の写真 5/18


クリックすると大きく見れるよ!
4/14朝日新聞夕刊をペラペラ見ていたら見覚えのあるイラストが、、、
あれれ、「くまくまちゃん」じゃないか。「こんなところで何してるの?」
「ほぅ、英会話!」てな感じで、ビックリ。
↓の方で「ホタテを食べるくまくまちゃん」を描いてくれた高橋さんのお仕事です。
連載みたいだね、②とあるから二回目かな、毎週水曜の夕刊なのかな。
前回のも見たいけど、ウチでは新聞はすぐにインコズの糞受けになって
しまうからもう無いや、残念。でもまぁ、夕刊を見る楽しみができた。
朝日新聞夕刊を取ってたら、ちょっと見てくれたもれ。8面だったけかな。


 2004/4/1

去年五月に里子に行ったポポちゃんの近況です。 4/5

小夏&ウドサブ雛の写真 3/30

小夏&ウドサブ雛の動画
 3/30


ここ数日ウィルスが沢山来てる。プロバイダのウィルスチェックしてるから
抜け殻だけなんだけど、煩わしい。いまさら遅いけどこれ以上は嫌なんで
ファンレターmailto記述はやめてイメージファイルにしました。
打ち込む手間がかかるけどよろしくです。


アートの海」始めようかな ↓  なんだろう。  クリック!


2004年
今年もよろしく!

ワタナベさんの2004年カレンダーから抜粋。.
今年の干支とルチノー。
モデルは、たっちゃんはつよしくん
だと思っているが、
私はウチの子(チー坊、なな)だと思っている。
ここの背景もワタナベさんの作品。

このカレンダーは市販品。どこかで売ってる。
高橋和枝さんの「くまくまちゃん」
ポプラ社
本屋で売ってるよ。
第二作「くまくまちゃんのいえ」の方にに描いてもらった。
サインとホタテを食べるくまくまちゃん。


長い間見守ってくれてありがとうございました。
ルル、最後の動画です。16日20時頃撮影(mpeg , 3.6MB)



分かりました!
亜麻の種、亜麻仁だそうです。
きよりんさんとこ、くろしおさんとこで教えて頂きました。
ろぶさん、Tomokoさん、ありがとうございます。
皆さんいろいろ調べたりしてくれてありがとうございます。
http://homepage3.nifty.com/pcf-okame/chisiki.htm
↑ここに詳しいことが書いてありますけど、体にいいみたいです。
ガン抑制作用もあるみたいです。
ルルと同じようにメガバク後遺症の子で患っていた子から胃がんが発見されたってのがあって、
ルルは医者からガンの心配もされているんですよ、
それでルルはこれをよく食べるんだな。インコって賢いなぁ。
ルルの胃がんの心配が出てきて悲しいけど、これで抑制しよう。
通販しているところ↓も教えて頂いたので早速注文しました。
http://www.tfoods.com/page/cargo/data/091.html
なんとお菓子メーカーです。
どうもありがとうございました。


教えてください。
このスイカの種のようなシード、なんと言う名前か知りませんか?
ルルの好物でこれがあるとよく食べるんです。
知り合いがフランスで買ったと飼料に入っていました。
いろいろ調べたけどわかりません。
手に入る飼料ではカスタムラックスの一袋中にほんの数粒だけ入っていますけど
五分くらい探してやっと一粒見つかるくらいです。
大きさの参考で上の方にムキオーツとカナリーシードを置いてます。
誰か知ってる方がいましたら教えてください。
入手方法など分かれば尚うれしいのですが、せめて名前でも、よろしくお願いいたします。


【今日の動画】ルビ雛 (11/21)

つよし君の過去の動画、再々編集(11/18)
これでMacでも見れるだろう。

ぴすけ君とぴのちゃんに第二期の雛ちゃんが誕生しました。 (11/3)

今週の数枚
ルビ&ウドイチ、小夏&ウドサブの第八期雛ちゃんズだ。 (10/8)


今週の数枚
なおさんちの ぴすけ君&ぴのちゃん&こまちゃんの雛ちゃんズ (9/15)
ぴのちゃん&ぴ助君の雛は二羽のはず、なのに写真は五枚、雛は五羽。。。


今週の数枚
なおさんちの ぴすけ君&ぴのちゃん&こまちゃん (8/23)
昨年11月に里子に行ったぴのちゃん、リリ&ルルの最後の雛です。
ぴすけ君とこまちゃんと幸せに暮らしてます。


今週の数枚
8/3から8/7に撮った写真。(8/15)

今週の数枚
ルビ&ウドイチ第五雛、ゴメちゃんwith第一雛。(8/15)


今週の数枚
ルビ&ウドイチ雛、小夏&ウドサブ雛
8/2:ルビ&ウドイチ雛、赤子五羽。(8/2)

今週の数枚

7/24-8/2に撮影した写真。ウドサブ、なな、アル、ビノ、ルル。(8/2)

<今週の数枚>
特大カゴに5ペア10羽、入れてみました。
これが2003年型、我が家の鳥環境なのだ (6/28)


<<きりんのお友達>>
6/11に他界したもん君とミルクちゃんとの間にできた初めての雛、ココアちゃんです。
ココアちゃんは珍しいクリーム色のインコ。アルビノに限りなく近いクリームですね。

安田家の ココアちゃん (6/27)

<今週の動画>
つよし君んちに遊びに行ったので撮ってもらいました。
ななの動画 (6/26)


今週の数枚
退院日のキキ (5/22)



<<期間限定の話>>
ここの背景気づいたかな。これは某こうのみほこ画伯が一年くらい前に描いてくれたキキの絵です。
当の画伯も「いつもと同じ黄色の背景」と気づかなかったくらい馴染んでいます。

期間限定:ルビ&ウドイチ第三雛(♀)、小夏&ウドサブ雛(♂)アニメーション
は、消えました。


期間限定:小夏&ウドサブ雛アニメーション 5/6


今週の数枚

小夏&ウドサブ第一雛、ルビ&ウドイチ第三雛 5/1撮影分 (5/6)


今週の数枚

ルビ&ウドイチ第五期雛ちゃんズ3羽 4/30撮影分 (5/5)


今週の数枚

ルビ&ウドイチ第五期雛ちゃんズ3羽 4/29撮影分 (5/5)


<<新リンク情報>>
ミシェルちゃん、マーナちゃん、レイラちゃんの美人3姉妹の中に、ハーレー・ダビットソン君がウチから里子に行きました。
ハーレム状態なのか、召使となってしまうのか、名前だけは負けてないようです。途中で性転換だけはしないでおくれよ。
これからどんな物語が始まるのか楽しみです。インコ話もおもしろいけど、飼い主さんのエピソードも楽しいですよ。




今週の数枚


ルビ&ウドイチと小夏&ウドサブの雛雛ちゃんズ第三弾 (3/22)

今週の数枚


ルビ&ウドイチと小夏&ウドサブの雛雛ちゃんズ第二弾 (3/22) 3/19撮影分追加

今週の数枚

ルビ&ウドイチと小夏&ウドサブの雛雛ちゃんズ第一弾 (3/18)

今週の数枚
小夏&ウドサブの静かな雛ちゃんズ3羽 (1/15)

安産第一

「は~~すっぽんとぬけて~ピカピカたまご~~~~~~
ころりこころりこ ママげんき~
うううううううううううううううううううう!(`□´)/ダァァー!!」

さくら巫女さん の安産祈願。
《捜しています》
さとみさんちのこぅちゃんが9/21午後から迷子になっています。人懐っこい性格なので誰かに張り付いて保護されてる可能性大です。埼玉県秩父周辺で見かけた人がいたら、ご一報願います。詳しくはこちら

多忙中につき更新が滞っています。
お詫びで、チー坊とミル坊です。(1/20)



今週の数枚
渡辺和子作
 黄色いインコの絵 (1/8)

「トチズカフェ」 ブロンズ新社 ¥1200 2002/12/25発売

クヂラモ工作室

ふむふむ本屋に並んでなかったら取り寄せるといいかもね。
今年二冊目だね、次はインコかな、
次はインコ次はインコ次はインコ次はインコ次はインコ
うううううううううううううううううううう!(`□´)/ダァァー!!


今週の数枚
きりん、エリザベスカラーを着けるの巻 (12/11)

今週の数枚
雛を見に来た人には申し訳ないが、きりんの近況です。
が苦手な人は見ない方がいいかも。
きりんの最近の写真 (12/3)

きりんのお友達の部屋
里子に行ったぴのちゃんと、ぴ助君です。相性がいいと初日からこんな感じなんだよね。
なおさんち (11/28)やっとやっと

今週の数枚
リリ&ルルの久々、約一年半ぶりの雛 2 (11/28) 11/1,11/2撮影分追加、、、やっと

たっちゃん(2002.11.17没)

雛ばかりで秋田ので、ちょっと一息
今週の数枚
うちの美人さんたち (11/13)

今週の数枚
リリ&ルルの久々、約一年半ぶりの雛 (11/7)10/29撮影分アップし忘れ分公開

今週の数枚
残りの写真編集してたんだけど公開するの忘れてたわ。
小夏&ウドサブ雛(ゆずちゃん)の写真その2 (10/30)10/13撮影分公開

今週の数枚
小夏&ウドサブ雛(ゆずちゃん)の写真 (10/15)


今週の数枚
雛は仲良しだね。

小夏&ウドサブ雛ちゃん と ルビ&ウドイチ雛ちゃん 一緒の写真 (10/12)

今週の数枚
秩父インコオフ(10/6)の写真 (10/11)

小夏雛が里子に行くところです。よねちゃんのお友達になるのです。よねちゃんは女の子みたいだらか婿かな。
お米のように白いからよねちゃん、小夏雛は沢庵ちゃんと呼ばれるのでしょうか?
よっこさんちのよねちゃん 
(10/9)

今週の数枚
今度のルビ雛はアルビノちゃん。

ルビ&ウドイチの雛ちゃん (10/9)

今週の数枚
27日撮影分3枚追加、たった二日違いでずいぶん違うよ。

小夏&ウドサブの雛ちゃん (10/9)

一月ぶりの更新。草より鳥を更新しろ!という声が聞こえてきそうな・・・
「ハーブの森」 (9/26)


里子に行った、みっちゃんのアルビノ雛、汐音ちゃんが
気品漂うお嬢様になりました。雛の頃の写真も見てね。
パルパルさんち更新 (8/18)


真夏の太陽、植物にとっては恵みなんだよねぇ、急に育ちました。
きっと隠れファンがいっぱいいるはず。好評と思い込み、ついに更新。他にすべきものがあるだろうが・・・
「ハーブの森」 (8/18)



超豪華参加賞争奪あみだ大会結果がでました。見学もできるよ
優勝・準優勝の賞品、参加賞、8/12夕に郵送しました。14日か15日に届くと思います。
小鳥お化け写真コンテスト参加賞争奪あみだ大会 8/11

今週の数枚
ルビ&ウドイチの初雛ちゃんず (7/23)

今週の数枚
みっちゃん&レオの久々の雛ちゃん (7/23)


今週の数枚
みっちゃん&レオの今年の写真 (7/18)


今週の数枚 7/8

今週の数枚
里子に行ったふぅちゃんの近況 (6/18)

今週の数枚
さくらさんが撮ってくれたインコズの写真 (6/17)

ん、みんな、ふぅちゃんを見に来てたのかな?
今週の数枚 第二期キキパク雛ちゃんズ第二弾 (6/2)

今週の一枚 キキ雛ちゃんずの栄養源 (6/1)

今週の数枚 第二期キキパク雛ちゃんズ (5/29)

パルパルさんちのピキちゃんが
きりんのお友達になってくれました。
きりんは大喜びで一層ひきこもっております。

今週の数枚 上野動物園 (5/27)


イラストレーターこうのみほこさんの新しい絵本が書店の新刊コーナーに並んでいます。
うさぎとカエルのほのぼのしたお話です。次回作には是非黄色いインコを・・・
見かけたら手に取ってレジに持っていきましょう。見かけなかったら取り寄せましょう。
文具やグッツもあります。->うさぎとかえるのいいきぶん

『イージーとハッピーのいるところ』
こうの みほこ (著)
学習研究社
ISBN: 4052016564
850円


亡きなっちゃんの今年になってからの写真です。(4/29)


キキ&パクの初雛です。4/7・4/10撮影分追加。
今週の数枚。 4/10


今週も欠かさず更新、汚いキキ、只今育児中!
今週の数枚。 3/26

今週も欠かさず更新、お尻・オシリ・おしり
今週の数枚。 3/16


難産続きなので、さくら巫女さんにお祓いをお願いしました。これがそのおまじないです。
ここに訪れた皆様方々、ウチの雌インコズの為に唱えて、パンパンして下さい。



「は~~すっぽんとぬけて~
ピカピカたまご~~~~~~
ころりこころりこ ママげんき~
うううううううううううううううううううう!
(`□´)/ダァァー!!」


ありがとうございました。


今週も欠かさず更新、小夏と17羽大集会
今週の数枚。 2/12


来年中に、昨年夏に産まれた第二期雛の写真公開予定。
これってすでに一昨年の写真の話になってるだべよ。

第二期生雛の写真をはよ公開せねば・・・・と思っている。

まぁ、ちょぼちょぼ写真アップしてきますので
見てくださいな。




(C) Copyright 1998-2007 Kirin Lemon. All rights reserved.